入試に関するよくある質問 | 鵬学園高等学校

入試に関するよくある質問

Q:調理科は普通科との併願はありますか。
A:ありません。

 

Q:推薦で合格した生徒は、一般入試を受検しますか?
A:推薦合格者も全員一般入試を受検します。こちらが指定した会場で受検していただきます。

 

Q:ライフマネジメントコースでは必ず部活動に加入しなくてはいけないのですか。
A: 原則、本校の次の部活動に加入していただきます。野球(男子)・バドミントン・陸上競技・なぎなた・バスケットボール・バレーボール(女子)・ソフトテニス・体操競技・サッカー(男子)・卓球・硬式テニス(女子)・水泳・吹奏楽です。ただし、本校にない外部の活動を希望される場合は、お問い合わせください。

 

Q:各科・各コースの推薦で定員に達した場合は一般入試の募集はなくなりますか。
A:一般入試の募集枠がなくなることはありません。ただし、アドバンスコース・ライフマネジメントコースは、カリキュラムの関係上定員の幅にあまり余裕がないため、推薦入試での充足状況次第で一般入試の募集枠が狭くなる可能性はあります。

 

Q:部活動推薦依頼のあった生徒が調理科推薦で出願することは可能ですか。
A:可能ですが、調理科推薦での出願となります。

 

Q:加点制度について、卒業生・在校生に親族がいる場合の加点もないのですか。
A:ありません。

 

Q:アドバンスコースを第一志望にした場合、他コースと配点が異なっています。アドバンスが不合格だった場合、どのような基準で合否を決定するのですか。
A:該当コースの基準に換算しなおして、合否を決定いたします。

 

Q:今後、英検を受検するのですが、それも奨学金対象となりますか
A:中学校在籍中に取得すれば対象となります。本校入学後に、証明書を提出していただきます。

 

Q:入学手続き方法について
A:「入学案内」→「入試要項」の中にある「WEB出願」の動画を最後までご覧ください。